2020.12.13

洗濯物の家事動線。

9月に見学会をさせて頂いたお家。

前回の撮影時にはなかったベランダの撮影を改めてさせて頂きました。

ベランダが付いて洗濯物の動線が分かり易くなったのでご紹介。

ベランダ手前に室内干しスペース。

そして小上がりの畳スペースで洗濯物を畳みます。(小上がりを利用した引出しに、ごちゃごちゃしがちな干すのに使う道具を収納。)

畳スペースの横にはみんなのウォークインクローゼットがあり、その向かいには洗面脱衣室があります。洗濯機と、干すところと、仕舞うところが三角形の配置になっていて動線がとてもシンプルに。

外干しがメインの方にも、とりあえず取り込める室内干しスペースがあると便利だと思います。その室内干しスペースが、寛ぐリビングから見えにくい場所にというのも大切にしたい。

ベランダ前のカーテンが優しい光でとても綺麗でした。