2020.10.17

今年の8月末にお引渡しをさせて頂いたお家にお伺いさせて頂きました。

ご主人のご実家を2世帯にリノベーションしたお家です。すっかりご家族の暮らしに馴染んだ様子を見ることが出来て、一安心。

施工はDIYをサポートしながらお施主さんと一緒に工事を進めていく、セルフビルドパートナーのえんがわ商店さんです。お施主さんには、壁塗り、タイル貼り、既存梁の加工等々、本当にたくさんの作業をして頂きました。そして実はまだ作業は続いております。今はキッチンの引出しを製作中でした。家具職人の経験をお持ちのご主人と、金属で物づくりをされている奥さま。

タオル掛けや、建具の取っ手も、奥さまの手作り。一つ一つ丁寧に作り上げていくお家。ここからまた新たな物が加わっていくのがとても楽しみです。

作業や工事の様子は、えんがわ商店さんが楽しくアップしてくれていますので、是非えんがわ商店さんのHPもご覧頂ければと思います。

奥さまはアクセサリーも作られております。【negoto/ねごと】 遊び心もありとっても素敵です!

玄関は、広い土間になっておりその一部が、奥様の製作スペース。

お子さんが帰って来たら、お母さんにすぐ会える!笑

土間には薪ストーブを設置。冬の外で遊んだあとにみんなで温まりながらお茶時間。濡れた衣服を干す場所にも。改修工事で、制限があるスペースの中で愉しみが生まれる場所も。